遺産分割手続きの流れ・方法

1.遺言書の有無を確認する

遺言書が残されている場合、遺言書の内容が優先されますので遺言書の有無を確認します。公正証書遺言を残している場合ですと、公証役場で遺言書の有無を調べることができます。

2.相続人の調査・確認を行う

遺産分割協議は相続人全員の同意がないと成立しません。亡くなった方の出生から死亡までの戸籍等を調査して相続人が誰であるかを確定する必要があります。また、相続人の中に未成年者が含まれている場合は、特別代理人という者を選任しなければならないケースもあります。

さらに、相続人の中に行方不明者がいる場合は、不在者財産管理人の選任を申立てたり、失踪宣告の申立てを行わなければならないケースもあります。

3.相続財産の調査・確認を行う

円滑に遺産分割協議を進める、相続税が課税されるかどうかの確認、相続放棄をすべきかどうかの判断、これらを行うために相続財産がどの程度存在するのかを把握しましょう。

相続財産となるもの代表例
【不動産】
権利証、固定資産税の課税通知書、登記簿、名寄せ帳等で調査。
【宝石、自動車等の動産】
自宅、貸金庫、車検証等で調査。
【現金、預貯金等】
自宅、通帳、キャッシュカード、金融機関の残高証明書を取得して調査。
【株式等の有価証券】
自宅、貸金庫の調査。取引業者の取引残高報告書を取得して調査。
【借金、未払い分の税金等の負債】
借金の明細書、請求書、ローン設定契約書等で調査。不動産の登記簿があれば抵当権等の担保権が付いているかを確認することでローンの存在を知ることもあるためそのあたりも調査。

相続財産とならないもの代表例【一身専属権(その人だから与えられていた権利。例えば国家資格、親権、生活保護受給権等)】

【死亡退職金】

【生命保険金(受取人が故人以外の人になっているもの)】

【仏壇、墓石等の祭祀財産、香典、葬儀費用等】

4.遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成する

相続人全員で遺産分割協議を行います。すべての相続人が納得かつ合意した内容がまとまったら、相続人全員の実印を押印し遺産分割協議書として書面で残しておきましょう。後日の紛争を避けるために必要であるほか、不動産の名義変更の登記申請でも必要となります。(登記申請で使用できる形式を満たさない場合、司法書士が改めて作成する場合もありますので、最初から専門家に作成を依頼するのも一つの方法です)

遺産分割の方法として、以下の4種類の方法があります。

(1)現物分割

遺産を現物で分ける方法です。たとえば、被相続人の遺産が不動産と預貯金であったとき、長男が不動産を、次男がが預貯金を取得する場合がこれに当たります。現物分割では、各相続人が取得する相続財産の価値に差が生じていることがあります。

(2)代償分割

相続人の一人が法定相続分以上の遺産を取得する場合に、その代わりに他の相続人に価値の差額の金銭を交付して調整する遺産分割方法です。遺産を取得する相続人に、価値の差額分の金銭を支払う資力が必要になります。

(3)共有にする

遺産を複数の相続人が共有で取得する方法です。共有者の間で管理や処分方法などで意見が分かれると、有効利用できなくなってしまうので注意が必要です。相続してすぐに売却する、というような場合であればいいのですが、売却予定はなく将来にわたって共有でおいておく、というのは非常に危険な分割方法ですので、避けた方がいいでしょう

(4)換価分割

遺産を売却し現金にして、その現金を分ける方法です。すべての遺産を現金に代えれば、別途現金で調整する必要がなく、各相続人の相続分に応じて遺産分割を行うことができます。ただし、不動産などでは売却までに手間、時間がかかるので、相続税の支払いが必要な場合には、自分のお金を持ち出して税金の支払いをしないといけなくなる場合があります。

両親が共に死亡した場合に、その相続人である子供達が複数名いる場合に利用されることが多いです。

相続手続・遺言書作成・相続対策のプロが様々な疑問に答えます

京都府宇治市、城陽市、木津川市、京都市、大阪市、奈良市、大津市、草津市を中心に関西一円業務エリアとして活動しています。常にお客様の満足度向上を目標に業務を心がけております。関西で相続手続、遺言執行、成年後見制度、遺言書作成などで疑問を感じられましたら、まずはご連絡下さい。

京都建物クレスビル401号(アクセス)
E-mail:motoki@souzoku-zouyo-taisaku.com

京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫の司法書士【元木司法書士事務所】概要

事務所名元木司法書士事務所